【顔のタイプ別】似合うサングラスの形
顔のタイプによって、似合うサングラスの形は異なります。自分の顔に合っていないサングラスを選んでしまうと、輪郭を強調しすぎたり、アンバランスに見えたりすることも。ここでは、顔のタイプ別に似合うサングラスの形を紹介します。
面長タイプはウェリントン型でレトロな印象に
顔の縦幅が長めの面長タイプは、横幅があるウェリントン型のフレームがおすすめ。縦の印象が強くなりそうなところを、横の印象が強くなるウェリントン型のフレームがバランスを整えてくれます。どこかレトロな印象に仕上げてくれて、おしゃれ度もアップ。ウェリントン型の他にはボストン型もおすすめです。
丸顔タイプはスクエア型でシャープな印象に
丸顔タイプの人は、角のある形のサングラスが好相性。スクエア型や、ウェリントン型のフレームならシャープな印象に仕上げられます。丸みのあるラウンド型やボストン型は、反対に顔の丸さを強調してしまうので避けた方が無難です。
四角顔タイプはラウンド型で優しい印象に
顔の線が直線的で角張って見える四角顔タイプの人には、曲線のデザインが魅力のラウンド型がおすすめです。クールな雰囲気の四角顔タイプに曲線の優しさをプラスすれば、知的で穏やかな印象に中和してくれます。スクエア型のように四角いフレームを選んでしまうと、より顔の線が目立ってしまうため、気を付けましょう。
三角顔タイプはボストン型で優しい印象に
顎のラインがすっきりとしており、シャープな印象を与える三角顔タイプにも、丸みを帯びたサングラスフレームがマッチ。おすすめはボストン型です。大きいレンズよりも小さいレンズの方が顔のバランスが取れて、やわらかく落ち着いた印象になります。他にも、横長の楕円形をしたオーバル型もおすすめです。
サングラスで夏のおしゃれを楽しもう
自分に似合うサングラスを見つけるには、自分の顔のタイプを知ることが大切です。サングラスのフレームタイプは種類が多い上、レンズのカラーでも印象が変わります。ノーリーズモールでは多数のサングラスをスタンバイしています。なりたいイメージや自分の顔のタイプを基に、お気に入りのサングラスを手に入れてください。